「Ameba Ownd」はブログやホームページ、SNSの拠点として活躍するサービスだ。

スポンサードリンク

どうも。みのわりょうたです。

最近、Ameba Ownd(以下Owndというサービスにもう1つ自分のサイトを立ち上げました。

無料でオシャレなホームページやブログを、Ameba Ownd (アメーバ オウンド) で作りましょう。オシャレなデザインテンプレートも多く、独自ドメイン・アクセス解析・SEO...
みのわりょうたは、写真家・ライター・コンテンツクリエイターとして活動しています。ポートフォリオや作品、活動報告、各SNSの一覧を設定しています。

Owndとは、サイバーエージェントがリリースしているサービスの1つで、Amebaブログをよりカッコよくした様なサービスです。

…なんかめっちゃ抽象的な説明…。

えー…要するに。

洗練されているオシャレなデザインテンプレーのが多く「無料」で「簡単」にホームページが作れるサービス。

と言った方が伝わるでしょうね。

様々なサイトで活用中

このOwnd。

一緒にお仕事させてもらっているサッカーブランド·SRYEVの方でもブログとして活用しているサービスです。

サッカーブランド・SRYVE(スライヴ)のオフィシャルOwnd。新商品の紹介や、近況の発信を行うブログとSNSの発信。

記事はわたくしが更新中です。

サッカー好きの方、自身のサッカーチームを持っている方は、ぜひ見てみてくださいm(_ _)m

 

また、ぼくの友人であるビデオグラファー·クリエイターのNISHIRAにも、このサービスでホームページを作ってあげました。

ビデオグラファー・クリエイターのNISHIRA公式サイト。

すごく良い雰囲気になるんですよね。Owndって。

とりあえず自分のサイトを持ちたいという人は、Owndも選択肢の1つに入れてみてもいいんじゃないかと思います。

Owndは、SNSの拠点

ここまでブログや自分のサイトとして使える、みたいなことを書いてきましたが、ぼくの中ではまた別の役割があるんですよ。むしろその役割の方が、Owndの本質なのかもしれません。

Owndは、SNSとの連携がとても便利なサービスなんです。

簡単にTwitter、Facebookページ、Instagramのタイムラインを表示出来るので、運営者がSNSでどんなことを投稿しているのか、とても確認しやすいんですよね。

特にInstagramは見やすさ抜群。

インスタって、投稿画像を複数見るにはちょっと使いにくいんですよ。

スライドして次の写真を見る、みたいなことが出来ないので。

Owndはそれが出来ますし、一覧表示もキレイなんですよね。

インスタに力を入れているクリエイターさんなんかは、もってこいのサービスだと思いますよ。

 

SEOは未知数

ただし、SEOとしては特別強くないとは思います。確証はないけどね。

基本的なSEO設定は出来るけど、それがどこまで力を持っているのかはわからないし、信用し過ぎることは出来ない感じです。

検索流入ではなくて、SNSなどから閲覧を呼び込む方が良いかもしれません。

一応出来る限りの設定はしていますけど、…どう結果が出るかはわかりません。

ちょっと時間が経ってから、再度判断をしたいと思います。

 

今後期待したいこと

Owndは記事のインポートは可能なので、別の媒体で書いていたブログ記事を取り込むことが可能です。

ただ、エクスポートが出来ないんですよ。

今のところOwndで書いたブログは、他の媒体に移すことが出来ないということ。

移そうと思ったら、画像と文章を手動でコピーしなきゃいけないんです。こりゃ大変だ。

なのでこれはぜひ出来る様にしてほしい。

そりゃ、Owndからしたらユーザーを手放す手助けをする様なものなので、ちょっと嫌かもしれないけど…。これはぜひとも。

お願い致しますAmebaさん。。

 

まだブレイクもしていないサービス

あんまり良い言い方じゃないんですが、Owndはまだブレイクしていないサービスです。

まぁこれだけ世の中に無料でサイト·ブログを作れるサービスが溢れかえっている訳ですから、そりゃそうだなと思いますね。

使用しているぼく自身としても、「Owndはこれからブレイクスするサービスだ!!」なんて強くは言えません笑

ただ、自分のサイトを持って、とりあえずブログを書きたい。自分の作品を掲載したい。なんて方の要望には応えられるものです。間違いありません。

とりあえず、しばらくOwndを探り探り運営してみて、何か気づくことがあれば、ここに書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク