google chromeのブックマークをシンプルオシャレにまとめる裏ワザ

スポンサードリンク

どうも。インターネットの魔術師・みのわです。

今日はちょっとした小ネタをアップします。

 

僕は普段、Google Chrome (クローム)というブラウザを使っていまして、もはや日々の生活、仕事に欠かせない相棒ブラウザとなっています。

そんなクロームなのですが、唯一気になっていたのはこんなところ。

ブックマーク。

 

クロームのブックマークバー、表示数が少ない…。

 

 

クロームのブックマークバーは、どうしても表示でできる量が少ないので、どうにかならんもんかと。

「フォルダだけ表示させて、その中にブックマークを突っ込めばいいじゃん」

というツッコミが聞こえてきそうですが、それだとかゆいところに手が届かない、変なもやもやが残るんですよ。

よく使うサイトは、すぐにクリックしたいんです。

たぶん、ブックマークの表示数を多くできるプラグインがあるんじゃないかと調べていたら、方法が見つかりました。

そして、その結果僕のブックマークはこうなりました。

 

 

スッキリ。そしておしゃれ!

表示はファビコンのみ。そしてブックマークサイトの間には仕切りのような縦線が入っていますよね。

この方法なんですが…面白いくらいにアナログでした。笑

せっかくなので、共有したいと思います!

 

ただ名前を消すだけ

 

Bookmark 3

ほんとにカンタンです。ブックマークを右クリックし、編集を選択します。

 

Bookmark 4

そして名前を削除!これだけ!すると…

 

Bookmark 5

ほらね。アイコンだけになりました!

 

普通にブックマークを登録すると、ファビコン+サイトの名前が表示されますよね。

要はこの名前・説明を消せば、ファビコンの表示のみになり、他のブックマークもたくさん置けるスペースが出来るってことなんですね。

 

アイコンの仕切りの作り方

 

Bookmark 6

そして、この仕切りマーク。これは何かと言いますと…。

 

 

実はこれ、この仕切りを表示させるためだけにあるサイトなんです。このサイトのファビコンが、この縦線の正体。

「このサイトをブックマークに置けば、ファビコンが仕切りっぽく見えるからぜひ使ってね」

って事なんですよ。 あとはこのブックマークをコピーして必要な数だけ量産すれば

 

 

はい、出来上がり!

アイコンだけの表示でシンプル&スタイリッシュ!

よく使うブックマークを表示させて、より使いやすくなりました!

 

非常にアナログだけど、わかりやすいカスタマイズ

 

いかがですか?プラグインも、特殊なプログラムも入りません。

ただブックマークの名前、説明を消して、お好みのサイトをブックマークするだけ!

たったこれだけなんですが、使いやすさは倍以上です!

クロームのブックマーク表示に不満がある人はぜひやってみてくださいね!

 

追記

これを書き終わった後、firefoxブラウザでも出来る事がわかりました。クロームと同じ形態のブックマークバーなら、ほとんど出来るかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です