スマホだけで撮影から編集までこなせちゃう4つの必須アプリ

スポンサードリンク

どうも、ケータイ写真家のみのわです。

 

みなさん、写真撮ってますか?

おそらくどんな人に聞いても、まったく写真を撮らない人はいないはずですよね。

なぜなら現代人の手元には、スマホというスーパーカメラがありますからね。スマホがあれば何でも出来る。猪木も認める万能さです(たぶんね)

 

僕たちの生きる現代は、歴史上最も写真が撮られ、そして公開・発表されている時代でもあります。

僕も、スマホを使って頻繁に撮影する1人。そんな僕が、スマホ撮影に向いているアプリを皆さんに紹介したいと思います。

スマホで写真は良く撮るけど、もっといい写真を撮りたい…なんて方、ぜひチェックしてもらえると嬉しいですね!!

デフォルトカメラ

 

Defaltcamera

世の中には色んなカメラアプリがありますが、iPhone、もしくはそれ相当の画素がある機種であれば、特別なアプリをダウンロードしなくてもデフォルトカメラで十分事は足ります。

最近のスマホは本当に画質がキレイ。そのままでも十分使える品質を持っています。

ただ、未だに逆行に弱く影がつぶれてしまったり、ズームで画質が落ちてしまうなどの欠点もあります。(光学ズーム機能がついているスマホもあるので、これは機種によります)

 

  Appleは、「iPhoneで撮影」のシリーズ広告で、写真の色の美しさを訴求するポスター広告を開始しました。 鮮やかな色を訴求する新シリーズ広告   Appleが開...

 

最近はスマホで撮影したものが広告になっていますが、それ自体がスマホのポテンシャルの高さを示していますよね。

色んなカメラアプリを試してみるのも良いですが、そのままでも素晴らしいものが撮影出来ますよ!

Snapseed

 

Snapseed2

 

個人的には、スマホの最強編集アプリはこのSnapseedだと思っています。

 

こいつを使い初めてもう何年も経ちますが、日々アップデートされ、未だに進化を続けている神アプリです。

何が素晴らしいかと言うと、まずはその万能性。

露出や彩度はもちろん、トリミングや画像の回転、画角の比率変更、豊富なフィルター、部分的な補正など、ありとあらゆる機能が詰め込まれているんです。

そして、直感的な操作が病みつきになるんです…。

指を離さずに、自由自在に操作が出来るんですよ!簡単でいて繊細…本当に素晴らしいんです。この操作性はぜひ体験してもらいたいですね。

「Snapseed」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。Snapseedをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。
新しいSnapseedでプロレベルのクオリティの高い写真編集を行えます。

 

Phonto

 

Phonto2

これも良いアプリですねぇ…。

写真に文字入れをしたい時ってあるじゃないですか。そんな時、豊富な表現で写真を装飾できるのが、このPhontoですね。

文字の傾き、色、影、200種類を超えるフォントなど、文字を装飾する為の機能は十二分に揃っています。

SNSに載せる時には大活躍するアプリですね。これも長く愛されているアプリなので、間違いなく信頼度は高いです!

 

「Phonto 写真文字入れ」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。Phonto 写真文字入れをダウンロードして iPhone、iP...
Phontoは画像に文字を挿入することができるシンプルなアプリです。200種類以上のフォント、30種類以上の日本語フォントが利用できます。

 

Photoshop fix

 

Psfix2

「あ、この電柱いらない」

「この建物もいらない…」

写真を撮った時、これさえなければ…なんて余計な要素ってありませんか?

 

このPhotoshop fixは、そういった余計なものを消す事が出来ます。とても簡単に。

 

Snapseed同様、ある程度の写真編集機能は揃っているのですが、僕が使うのは余計なものを消す用途のみです。

本当はもう少し使いこなせるといいんですけど、現状これだけでも十分使えるのでOK。

本来ならPCのPhotoshopで修正するんですが、スマホ上でも簡単に修正可能なのは本当にありがたい…。要所要所で使えるアプリですね!

「Adobe Photoshop Fix」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。Adobe Photoshop Fixをダウンロードして iPhone、iP...
Adobe Photoshop Fix CCは、高性能な画像編集機能を持つ写真の復元とレタッチ用モバイルアプリです。

 

スマホでも十分素晴らしい作品は作れる。

 

いかがでしょうか?

 

スマホで写真を撮る方には、多少は参考になったかなぁと思います。

今や、たくさんの人が一眼レフを持つようになりましたけど、個人的には普段撮りならスマホで十分だと思っています。

日々色んなアプリが発表されて、多くの表現が出来る様になっているのですから、スマホ写真を極めてみるというのも面白いですよね。

紹介した以外にも素晴らしいアプリはたくさんあるので、ぜひ自分なりのスマホ撮影を楽しんでください。

それではまた!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク