僕が今、自分のサイトを立ち上げた理由。

スポンサードリンク

どうも、みのわりょうたです。

 

サイトを立ち上げてしばらく経ちましたが、更新頻度はまだそれほど多くはありません。。あかん…立ち上げたのに動かさなきゃなんの意味もないっす。

という訳で、今後はもっと更新頻度を上げていきます。毎日…出来たらいいんだけど、まずは2日にいっぺんくらいでしょうか。そのくらいからできれば…!
ーー
さてさて、今回は、なぜ僕がサイトを立ち上げたのか、という事を書いていこうかなと思います。

 

実はこれを書いている数時間前、一度2000文字くらいの同内容記事を書いたのですが、とっちらかっていたので削除しました!

今度は失敗せぬよう、ちょっと慎重になりながら書いていきますよ…ふぅ…。

 

発信しなければ誰も見てくれない。

 

まずぼくの立ち位置として、写真家としてもその他クリエイターとしても、まぁ弱小な大したことない人間でございます。

 

ちょこちょこお仕事はもらいつつも、まだまだ自分のやりたい事で自立出来るなんて夢のまた夢状態…。

だからこそ、自分のサイトを立ち上げる事にしました。

 

 

ただ、自分のサイトを作るくらい、今の世の中多くの方が行っている事。そんなに特別な事ではありません。

低コストでカッコイイサイトを作る方法だっていくらでもありますしね。jimdoやwixを使えば、結構いい感じのサイトが出来ちゃうんですよ。

この2つのサービスを使ったホームページ制作サポートも行っているので、実際に作った上での実感です。

 

【25%OFF キャンペーン中!】無料ウェブサイトビルダー Jimdo で簡単ホームページ作成。ホームページをクリック&タイプで作成でき、HTMLなどの専門知識やサーバーは...
世界1億ユーザー突破!Wixで無料ホームページを作成しよう!簡単ウェブサイトビルダーで自由にカスタマイズ。プログラミングは一切不要。自分だけの素敵なホームページ...

 

だからこそ、誰でもサイトが立ち上げられるからこそ、ただ作っただけでは意味がないのです。

 

ただの作品置場にはしたくなかった。

 

僕は写真家ですから、自分のサイトに自分が撮影した写真を置く事が出来ます。

 

こちらのギャラリーページには、みのわりょうたが過去撮影した写真群を掲載しています。スポーツからモデル撮影(ポートレート)、抽象的なアート写真まで、幅広く撮影...

 

ただ、それだけのサイトにはしたくなかったんですよ。ただ写真やその他作品を載っけていても、何の意味もないんです。

 

あ、これが著名な方であれば別ですよ?作品さえ置いて置けば多くの人が見てくれますよね。

そういう方たちにとってのサイトというのは、いわば画廊、もしくは美術館です。作品自体の価値を多くの人が理解しているから、作品を載せるだけでOKなのです。たくさんの人が自然に集まってくるでしょうねぇ。

 

しかし…僕のような弱小クリエイターはそうはいきません…!

自分の作品はあっても、それを上手く発信していかなければ、人の目に触れることはありません。

人の目に触れる事がなければ、誰にも評価はしてもらえませんし、ただの自己満で、ハイ終了です。

僕はそうはなりたくないですので…自らメガホンを持って、「よってらっしゃい!みてらっしゃい!」状態を作る事にしました。

頻繁にブログを書いて、SNSで発信をして、モノを作っていく。画廊でも美術館でもなく、もはや路上芸人です。

 

撮るし書くし作るし、発信するし。

 

とにかくモノを作って、発信までを行う。

その為のプラットフォームがこのサイトなんです。みのわりょうたを広く知ってもらう為の、いわばメディアですね。

 

以前インスタグラムの運用についての記事を書きましたが、特に外部にパイプを持たない人であったり、これから何かをスタートしようと思う人は、確実に自分のサイト…いや、ブログで良いので、発信元を作った方が良いです。

今までは、外部メディアに取り上げてもらえないと、発信というものは出来ない時代でした。雑誌だったり、テレビだったり、載ったら「すげー!!」と友達に言われる様なメディアに載らないと、発信とは呼べないようなイメージ。

 

しかし、今なら自分でメディアを作ってしまえばいい時代です。

 

僕はフットサルというスポーツを対象に、FUTSAL PIXというメディアを運営していますが、元々は僕と相棒がフットサルを本気で取材、撮影したくて、個人的に作った団体です。

 

FUTSAL PIXは、Fリーグ、地域リーグなどの競技フットサルを対象に、レポートやギャラリーを中心としたフットサル情報をお届けしていきます。魅せるキモチ、伝える瞬間を...

 

それでも、全国のトップリーグや日本代表戦も取材出来る様になりましたし、SNSのフォロワーも何千人にもなりました。

個人であっても本気になれば、大きな発信力を持てるんですよね。

 

おしゃべりなサイトになります。

 

という訳で、自分をより発信していく為に、僕はこのサイトを作りました。

 

理想は、おしゃべりなサイト。最初は写真に関することや、モノ作り、自分の得意な分野についてだけを発信していこうと思ったんですが…それだと逆に難しいんですよね。

とにかく思ったことを、書きたい事を乱雑に書いていきます!

だからこそ、財布をなくしたり地元へ帰省した記事なんかも載っけているわけですね〜。
と、いう訳で。

なりふり構わない変なクリエイターのサイトになりますが、ぜひ興味のある方は、記事をアップする度にちょいと覗いて頂けると嬉しいですね!

では、今回はこんなところで!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク